【函館】鹿部カントリークラブはカート乗り入れOKで海も見える雄大なコースでした

2023年8月、父とラウンドをしてきました。日頃の練習の成果を「今日こそは!」という勢いでお披露目したかったんですけど結果は全然でした。。笑

驚いたのが、4日間連チャンで回った最終日なのに一番スコアが悪いこととドライバーがまともに当たらなかったことです。

ちゃんと飛んだのは1回だけで、あとはトップしたり大スライスしたりといったものでした(パターも前半で22も叩いたし。。)

 

思い出すとため息が出てきてしまうのですが(笑)、コースは函館市街地からちょっと遠方ですが非常にリーズナブルで前半・後半で雰囲気がガラリと変わるので回っていて楽しかったです。

特に後半最初のホールは海がどんと目の前に広がる目玉のホールとなっています。

回った日はどんより曇りでしたが、晴れていたら気持ちいいんだろうなーと思いました。

 

では紹介していきます!

 

ラウンド結果

Out:53(22) In:58(17)のトータル111(39)でホールアウト

当たれば楽しかったんだろうなぁと思いますが、楽しいコースだったと思います。

 

カートにGPSが付いていないので、ホールが把握しづらい難しさはありました。

 

それでも、フェアウェイも広くバンカーも適度にありコースの真ん中に木があったり、グリーンも広かったので楽しめるコースだったと思います。

リベンジしたい。。!

 

鹿部カントリークラブ

 

 

 

コース概要

住所 北海道茅部郡鹿部町字本別530ー248
アクセス 道央自動車道/森IC 20 km
練習場 あり。8打席、60ヤード
コース 6,250ヤード(レギューラーティー)

・Outコース:3,039ヤード

・Inコース:3,231ヤード

ハザード数 バンカー:121 池が絡むコース数:0
グリーン 平均スピード:9フィート グリーン芝:コーライ
カート GPSなし、リモコンなし、モニターなし、2人乗り、5人乗り
コース内休憩所 あり 2箇所
浴室 入浴可能、水風呂無し
精算方法 AMEX DC DN JCB VISA ダイナース マスターカード

 

1975年に開場したゴルフ場なので少し古さは感じますが、不便さは感じないです。

支払いが前払い式なのは驚きました。

その分、帰りがスムーズだったのはよかったと思っています。

 

ロッカーはカギがなく、自分で番号を決めて設定するタイプでした。これも驚き。

なかなか見ないのでてこずりました。笑

 

鹿部カントリークラブ ロッカー

 

受付前はどこのゴルフ場とも変わりません。

ゴルフ用品が陳列されていました。

「鹿部」という名前だけあって、鹿野はく製が壁に飾られているのはなかなかないんじゃないでしょうか。

 

鹿部カントリークラブ

 

 

練習場

(今回行くことができなかったので写真なしです。)

 

ラウンドスタート(Out → In)

Out

8時過ぎにスタート。お盆の時期ということもあり気温は、25℃くらい。

湿度が低いから涼しく感じました。長袖のインナーがあれば十分です。

 

朝イチの1番ホールは、左ドッグレッグのコース。

いつもはスライスですが、思いっ切りひっかけました。

そした落ち葉ゾーンに飛んでいき林ゾーンから2打目を打つなどして、トリプルボギースタートです。

 

心の中で、この時点で100切りはもうないなと諦めました笑。

つくづく思いますが、朝イチのティーショットはその日のスコアを作りますね。

100切りへの道:朝イチのコースは、フルスイングをせずハーフショットor 3/4で打つべし

鹿部カントリークラブ

 

前半でパッティング22はダメだなーと思いました。

3パットが5回。。。ダメダメすぎです。泣

 

鹿?ウサギ?の足跡に癒されながらメンタルを途中途中で回復させていました笑。

 

鹿部カントリークラブ

後半:Out

後半は引き続きドライバーが当たらず。泣

前半コースと比べても風が感じられるコースでした。

アップダウンも少し増えた気がしますが、前半に比べて200ヤード短くなっています。

アップダウンがある分、コースが短くなったような感じはしないので、面白いな思います。

 

写真の奥に見えるのは海です。

厚い雲に覆われる形となりましたが、天気が良ければきっと綺麗な海の姿を見ながらクラブを振れるんじゃないかなと思います。

このいい景色を見ながら触れるなら、大スライスでも個人的には許せます笑。

 

鹿部カントリークラブ

 

 

ティーグラウンド上にはホールの案内看板がありますが、なぜか全ホールにはなかったです。

カートには、ホールの概要地図がありますが、ブラインドになるホールもあるのであまり参考にならないかもしれません。

 

鹿部カントリークラブ

 

GPSナビはあると便利。レーザー距離計があれば、突き当りまでの距離感が分かるので使うべし。

 

後半は回っている人が時間帯的にも増えるので、待つことが増えました。

安いからというのもあるのだと思いますが、調整難しいですよね。。

 

ランチ

関東とは異なり、北海道のランチは全ホール終了後に取ります。

休憩ではなく、終了になりますね。

 

うどん、そば、ラーメン、中華飯やジンギスカンがありましたが、今回僕は「エビフライカレー」を注文しました(300円)。

中辛のカレーでした。

エビフライとカレーは初めてですね。

 

鹿部カントリークラブ

 

お金は先払いになるので、コース終了後にお財布を持ってレストランに行ったほうがスムーズに注文することができます。

 

お風呂

天然温泉でした。

泉質を調べるのを忘れてしまったのですが、肌がつるつるになったのでおそらくアルカリ性かなと。

これは嬉しいです。

 

総評

ドライバーが当たらず悔しい結果になったのですが、普通に当たれば楽しめたのではないかなと思います。

、、本当に悔しい。笑

 

料金 5.0
コース難易度 3.0
グリーン難易度 4.0
施設 3.0
総合 3.75

*コース・グリーン難易度:1、優しい 5、難しい

 

さいごに

悔しい結果に終わりましたが、父と楽しく回れたのはよかったかなと思います。

近いうちにはまだまだ難しいかもしれませんが接戦で回れるように精進していきます。

 

帰り道には大沼公園もありますので、体力に余裕があればぜひ立ち寄ってみてください。

 

 

関連記事

すみません、個人的なニュースなのですがまずこれだけ書かせてください。 ゴルフを初めて3年と2ヶ月にしてようやく100を切ることができました!!嬉しい!!   前半で50を越えたときは「またか。。終わった。。」なん[…]

最新情報をチェックしよう!