【埼玉ゴルフ】川越グリーンクロスの冬は風が強くグリーンが手強めのコースです!

  • 2022年2月20日
  • 2022年7月30日
  • ゴルフ
  • 40view

一言感想:結構風が強い!!!

 

月イチゴルフ、2022年2月のゴルフは「川越グリーンクロス」へ行ってきました。

北・南コースでのプレーだったので総ヤーデージも短いため「100切り」できるかと思っていましたが、、、パッティングが不調(ドライバーやアイアンもだけど)のため、惜しくも達成できず!

それでも、楽しませてもらえたコースなのでレビューを残していきたいと思います!

 

今後プレーされる方の参考になると嬉しいです!

 

ラウンド結果

OUT:53 IN:49のトータル102(41)でホールアウト

ドライバーやアイアンは風に押し戻されることも有り距離が稼げずでしたが、それ以上にパット数を減らすのが課題だなと感じましたね。あと、個人的な感覚ですが、風がアゲインスト、フォローの時に風に抗おうとしていたせいか体重移動が上手く行かなかったような気がしました。コーススタッフに聞くと「今日は4~5mくらいかな」とのことですが、それ以上にも感じたし、風の洗礼を受けたラウンドでした。

身体を回して打てなかったせいか、コース終盤から翌日まで腰が痛かったです。。みなさんもお気をつけを!

 

 

朝の気温は、なんと-2.9℃。寒かった。。

そして、開始から1時間もせず風が吹き出してきました。その頃は気温の低さよりも風の抵抗に気が向いていましたね。

気温が低かったのでグリーンも固まっているかと思いましたが、日当たりが良いせいか底まで固まっていなかったです。これは幸いでした。ただ、グリーン手前にアゴの高いバンカーがあるので奥目に狙わないといけないのに風で押し戻されるので苦戦しましたね。

 

概要:川越グリーンクロス

住所 埼玉県川越市古谷本郷865-1  MAP
アクセス 与野ICより10㎞
練習場 あり

15打席、150ヤード、30球314円(10.5円/珠)

*150ヤード以上飛ぶクラブの使用は禁止

コース 5,474ヤード

Out北:2,641ヤード

In南:2,833ヤード

ハザード数 バンカー(北・南):37 池:12
グリーン 平均スピード8.5フィート
カート 自走式、モニター無し、5人乗り
コース内休憩所 9箇所
浴室 入浴可能、水風呂も無し
精算方法 現金、クレカ(AMEX DC JCB UC VISA ダイナース UFJ)、PayPay

 

クラブハウス〜船移動

スタートは7:22の早朝スルーコース(北→休憩90分→南)。

友人宅近くまで電車で移動し、車で迎えてもらいました。薄っすらと富士山と月が見えます。

この橋の下が川越グリーンクロスになるようです。

 

 

スタッフさんに迎えていただき、ゴルフクラブを預けます。

車に積んでもらって、川岸近くの船着き場まで運んでもらいました。

 

 

本日のピンポジションは「E」

 

入り口の反対側から撮影したクラブハウス内の様子。

結構グッズやお土産が置いてありました。

 

 

受付は、Tカードがあると無人機器で受付ができます。

受付後、クラブハウスの対面にある別館で着替えます。歩いて20mぐらいですかね、雨だと駆け足で3秒くらいだと思います。

 

 

着替えた後、土手を登ります。

 

 

振り返るとこんな感じ。クラブハウスの2階はレストランになってます。

 

 

土手を登ると駐車場が見えます。ここは第3駐車場とのこと。

この駐車場の右側が練習場になっています。

小さいですが、緑色の屋根の下で練習用のボールを受け取ります。

 

練習場は、ヤーデージの看板があるのでアプローチの距離感を確認するのにも十分かと思います。

この写真の左側にはあごの高いバンカーもあるので、バンカー練習もできます!

 

 

コースは、船で向こう岸にあるのでここで船を待ちます。

 

 

片道約4分くらいで、定員21名となっています。ただ、キャディバッグを持っているので実際はそれよりも少ないと思います。体感12~3人くらいかな。

 

マスター室には売店もあります。右側にはトイレもあります。

船を降りてすぐ先にスタッフさんが居るので代表の名前を伝えると、カート番号を伝えられるので、それに乗ってキャディバッグを固定して出発します!!

 

 

ラウンドスタート(北→南)

前半(OUT)

7:22スタート

1番ホールは、後ろが詰まっていたので写真撮ることができず。

 

2番ホール 348ヤード Par4

右側に池、左の鉄塔が視界に入りますが真っ直ぐ打てば問題なし。

 

 

8番ホール 388ヤード Par4

左側に池があるコースですが、見事に超えてショートカット成功しました。

風がフォローだったおかげもありますが。

 

 

前半最終ホールはショートホールというあまりない構成でした。

ここまでで、1時間40分で終了。急いだわけでもなかったのですが、前に組みがなかったためかスイスイ進んで思っていたより早く終わりました。

昼休憩(90分)

90分は長いかなーと思っていましたが、気づいたからあっという間でしたね。

ランチメニューは種類が豊富で目移りするほど。現状、マンボウがあるためお酒の提供は11時からとのことでした。

トイレが近くなると思い今回は諦めました!

 

 

次回はウナギでもいいかもしれない。。

 

 

寒かったこともあったので「担々麺」にしました!

ご飯付きは嬉しい。

 

 

提供までの時間は早かったです。5分くらいで来た感覚です。

濃厚で、スーブが米とも合うので満足感で満たされました!ごちそうさまでした!

 

 

INコース(南)

そして後半、南コース。

3組前にいたので若干詰まり気味で終わってみたら、2時間半ペースでした。

 

先日購入した置くだけのティーは問題なく使えましたよ!

ただ、軽いので打った後風に飛ばされてコロコロと転がっていくので追いかけることもありました。笑

 

 

2番ホール 320ヤード Par4

フェアウェイ真ん中に松の木がドンと立っているのでその右側目を狙うのがいいです。それを意識すれば、左側の池は無視できると思います!

 

 

7番ホール 320ヤード Par4

ゆるい左ドッグのコースで風はアゲインスト。

この時間帯になると強く感じます。

コースによっては富士山も見えるので景色も楽しめますよ!

 

 

6番ホール 178ヤード Par3

奥がOBとなるのですが、手前にはバンカーもあるので距離感がイヤなコースです。

4Uを使うにも飛ばしすぎてしまうので、5iにしましたが、ダフって距離が足りずバンカーへ。笑

ただ、そこから一発でだせて、なんとかパーに収めることができました。

 

 

8番ホール 167ヤード Par3

右から左へ風が吹くコース。

グリーン右側のバンカーを狙って風で押されることを計算してましたが、それ以上に押し戻されて全然届かず。

 

 

9番ホール 456ヤード Par5

ティーショットをチョロしてしまったので、5Wで何とかカバー。

風はフォローで吹いているのて距離は稼げると思います。

 

総評

料金 5.0
コース難易度 4.0
グリーン難易度 3.5
施設 3.5
総合 4.0

*コース・グリーン難易度:1、優しい 5、難しい

さいごに

風に苦戦はしました。笑

それでもスコアは粘れたかなと思う部分もあるのですか、距離が短いので100切れても良かったかなと思いました。

3コースもあるので、今回回れなかった「中」コースにも次回はチャレンジしたいですね。

 

春先になれば、風も弱まると願って。。。笑

最新情報をチェックしよう!